いざ、離陸!!

飛行機に乗るのは初めてではないけど、いつもワクワクする瞬間だ。関西空港では、タキシーウェイから、滑走路へでて、一旦止まらずにそのまま離陸する「ローリング・テイクオフ」だった。最近は時間短縮でそうなってるのだろうか? 北海道へ行った時に一度、「スタンディング・テイクオフ」を経験した。ジャンボの離陸は楽しい。ギアアップして見る見るうちに急角度で上昇していく(騒音対策もある)。加速度がたまらない。350tの巨体(半分以上は燃料だけど…)がF1より速い速度で宙に浮くのである。初めて10何時間も飛行するけど、眠れないけど面白い体験だった。離陸してからしばらくは「スポイラ」の動きを観察したりして楽しんだ。何回かジャンボに乗ったけど、あまり外側のエルロンが動いている所を見た事がない。だいたいスポイラと内側の高速用のエルロンだけしか使われてなかった。翼がグニャグニャ撓んでのるのを見て、こんなんでも大丈夫なんだと感心した。空飛ぶジャンボは地上に居る時が一番苦痛なのだから、コレでいいのだ。
次ぎへ進む
inserted by FC2 system