ドイツのトイレ

ドイツのトイレは大体こんな感じだった。便器の位置は日本で馴染んでいるものよりも高い位置にある。それはドイツ人が背が高いから?なんだろうか…。ホテルのトイレは自由に使えるけど、公衆トイレは有料で、幾らだったか忘れたけど、何ペニヒだか払わなければ使えない。入り口には番人がきちんと見張っている。公衆トイレを奇麗に使うために、そのお金で掃除夫とかをまかなうんだろうけど、おかげで日本の公衆便所みたいに不愉快な思いはしないですむ。しかし、その為に、買い物する時はいつも小銭が手元に残るように考えながら払わないと困る事になる…。別に命には関係ないけど、漏れそうな時に両替えを頼むのも面倒だしね…。
次ぎへ進む
inserted by FC2 system