メンバー変遷&ユニットのページへ

イメージカラー  レッド
名前

百田夏菜子
(リーダー)
プロフィール 生年月日:1994年07月12日
血液型:AB型
身長:155cm
特技:新体操、バスケットボール
その他:左利き
3つ上の兄と6つ下の弟がいる。
自己紹介 キャッチフレーズ:エクボは恋いの落とし穴、茶畑のシンデレラ
通称:かなこ、リーダー
自己紹介:「
茶畑のシンデレラと言えば〜」
コール:俺らが支える、かなこぉ↑↑
経歴など 3才のころに新体操を始める。「ダンスの基礎が足りない」と指摘され、友達が通っていたダンススクールに通うようになる。そこで親同士の会話で、オーディションを受けないの?と言われ、2005年06月小学5年生の時に母親が雑誌「De☆View」のオーディション記事を見て応募したら合格して、スターダストプロモーションに入る。事務所に入ったのは玉井詩織と同じ日。スターダストを選んだのは「地方在住でもOK」と「レンスン料無料」と書いてあったから。
合格して1年後に演技のレッスンを受け始めるが、平日に新体操、土曜日にバスケをやっていて、ももクロの活動が始まってからはバスケの練習に参加できなくなり選抜を外されてしまってから、芸能活動を頑張る決心をする。
2008年末ごろ、佐々木彩夏&早見あかり加入時くらいの時に、高城れにに代わってももクロのリーダーになる。
特徴など 愛されるアホリーダーである。
夏菜子のパパのことをメンバーは「ダンディ」と呼ぶ。
漢字が読めないことなどをよくイジられる。(トピックスの「夏菜子と漢字」参照)

イメージカラー  イエロー
名前
玉井詩織
プロフィール 生年月日:1995年06月04日
血液型:A型
身長:160cm
特技:マシュマロキャッチ、一輪車
その他:ピアノ、英会話を10年くらい習っていた
3つ上の兄がいる。
自己紹介 キャッチフレーズ:泣き虫で甘えん坊のみんなの妹。ももクロの若大将
通称:たまちゃん、しおりん
自己紹介:「たまちゃん、たまんなぁ〜い!」「あいうえお作文.ver」
コール:みんなの妹、しおりん
経歴など 父親の転勤の関係から1才半くらいまでは京都に住んでいた。出産は鹿児島県の種子島。名前の由来はサザンオールスターズの「栞のテーマ」で字画から「詩織」に決まった。子供のころにピアノ、英会話、水泳、器械体操を習っていた。
2005年06月小学4年生の時にスカウトされて事務所に入る。事務所に入った日が百田夏菜子と同じ日である。
特徴など 玉井家では耳かきのことを「耳くりん」と言う。
ティーカッププードルのイロハ君を飼っているが、しおりんには全く懐かない。

イメージカラー  ピンク
名前
佐々木彩夏
プロフィール 生年月日:1996年06月11日
血液型:AB型
身長:160cm
特技:人形と話しをすること、あーりんロボに変身できる
その他:スキーが得意と言っていた割りに…。
自分のことを「あっし」と言う。
自己紹介 キャッチフレーズ:ちょっぴりセクシーでおちゃめな、ももクロのアイドル
通称:あーりん、あーちゃん、佐々木プロ、こじろー(理事長)
自己紹介:「象さんの替歌バージョン」「お肌のお手入れ〜」
コール:絶対アイドル、あーりん
経歴など 3才からダンス、5才からバレエを習っている。
小学1年生の秋ごろスカウトされてジュネス企画に入る。2005年8月からテレビ東京の「おはスタ」に出演する(1月のオーディションで落ちるが、6月のオーディションで合格する。オーディションで青汁を飲んだり、ヤゴも食べたことがある)。おはスタ時代から「あーりんだよぉ」と今のキャラが確立されていた。
特徴など 佐々木家ではフォークのことを「チュクーン」と言う。
ももクロで唯一、側転が出来ない。

イメージカラー  グリーン
名前
有安杏果
プロフィール 生年月日:1995年03月15日
血液型:A型
身長:148cm
特技:ダンス、歌
その他:両親が関西(母親が京都、父親が姫路)なので家では関西弁。
自分のことを時々「わし」と言う。
自己紹介 キャッチフレーズ:ちょっぴりおバカな小さな巨人
通称:ももか、ありちゃん
自己紹介:「ももかはハツラツももパワー」「ちょっぴりおバカな小さな巨人」
コール:元気でありやす、ももか
経歴など 1才の時から赤ちゃんタレントとして活躍している。小学生の時に「ポンキッキーズ」のシスターラビッツのモモカとして出演。ダンスではEXPGに特待生として入る。中学生くらいになると子役としての仕事が減り、将来的なことを考えてEXPGを辞める決意をし、スターダストプロモーションにスカウトされ移籍する。しかし所属したPowerAgeが3ヶ月で解散(解散を知らされたのが誕生日で、事務所に呼ばれて「もしかしてサプライズ?」と思っていたところ解散を告げられる)。その後、ももいろクローバーに加入するが、ももいろパンチのCD発売後に加入予定が、CDの発売日がミスで加入後になってしまい、当初はファンに受け入れてもらえず、握手会でも一人だけ飛ばされたり、認めないからと面と向って言われたりしたこともある。
特徴など 滑舌が悪い。そのため?か歌詞の絶対絶命を「絶対絶妙」と歌っていたり、パラダイムを「プラダイム」と歌っていたことが判明している。

イメージカラー  パープル
名前
高城れに
プロフィール 生年月日:1993年06月21日
血液型:0型
身長:158cm
特技:幽体離脱、タップダンス
その他:ももクロの飛び道具。元リーダー。
自己紹介 キャッチフレーズ:ももクロの感電少女、鋼少女(骨折してから)
通称:れにちゃん、たかさん
自己紹介:「ラップで自己紹介」「れにれに体操第1」
コール:笑顔が一番、れにちゃん
経歴など 小学1年生のころにヒップホップ、タップダンス、チアダンス、バトンなどを習う。2007年6月、中学2年の時に駅のエスカレーターですれ違った時に、「あの人オジサンなのにずいぶんおしゃれだね」と指を刺したスターダストのマネージャーにスカウトされてスターダストプロモーションに入る。スカウトしたマネージャーが新人で初めてスカウトしたのが高城れにで、自信をつけさせる為に御祝儀的に合格する。ももいろクローバーの結成時はリーダーだったが、2008年の末ごろから「真面目だから、全部をうまくやろうとするせいで自分が出せてない」という理由で百田夏菜子とリーダーを交代させられる。
特徴など ゼット君という名前の猫を飼っている。
ももクロ最年長で、涙もろい。
テレビ局の女子アナウンサーと初対面の時には、「ホップステップハスカップ、何カップ?」とバストサイズを尋ねてるようなネタをかます。
マネージャーが気付かずにメンバーから剥がされたことがある。

inserted by FC2 system