ももいろクローバーZは4人組のアイドルグループである。
2008年05月17日に結成した当時のメンバーで今も残っているのは、
百田夏菜子、玉井詩織、高城れにの3人である。
様々な紆余曲折、試練を乗り越えて奇跡の5人から、必然の4人になって、
今尚、進化を続けるももいろクローバーZ。
ももクロは比較論では語れない、唯一無二の存在である。
他のグループなどと比べて語るのはナンセンスである…
ももクロちゃんは「神」である…

ももクロのライブは現代の「天孫降臨」だ
「カラフルな衣装」「ギガライト」「コール」という三種の神器を…(^^;

そんな、ももいろクローバーZがどのようにして生まれてきたのか?…そんな
ももいろクローバーの足跡を振り返っってみましょう…(^^;
 
2007 川上アキラは沢尻エリカのマネージャーを担当していた。
鶴瓶の番組に沢尻エリカが出演した時に、鶴瓶が川上アキラに電話したら、
「仕事を入れすぎたことを謝りたい」と言ってたという…
環八を横断して逃げたというから、精神的にも追い込まれた状況だったのだろう…

09月29日
映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶で沢尻エリカが
記者の質問に「別に…」と発言して騒がれ、バッシングされる。
当時、沢尻エリカの担当マネージャーだった川上アキラは仕事が暇になり、
スターダストで新しく作るアイドルを任されることになる。
 
2007年末ごろに
伊倉愛美、高井つき奈、和川未優、高城れに、弓川留奈の5人で
宣材用の写真撮影が行われてホームページで
アイドルユニットを結成するという予告が掲載された。

伊倉愛美は子役時代から活躍してて、
和川未優は「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!」に出演するなど女優として活動してた。
高井つき奈は理事長のお気に入りで、初期のももクロが「和をモチーフ」にしてた理由も
高井つき奈が日舞をやっているからだった。
高城れには新人のマネージャー(山下優)が最初に連れてきた子だったので、
自信をつけさせる為に採用されたという…。
弓川留奈は両親との話し合いでモデルに専念するということでメンバーの入れ替えが行われ、
いわゆる0期メンバーは実質的な活動をせずに終わる。

百田夏菜子と玉井詩織は共に11月に契約が切れてクビになる方のリストに名前があったが、
特技がダンスという理由でピックアップされる。0期メンバーが宣材用の写真撮影をした時に
芸能3部に異動してきた夏菜子と、詩織も宣材写真撮影をしていた。
2008 高城れに、伊倉愛美、和川未優、高井つき奈、百田夏菜子、玉井詩織の6人が集められ
この6人でアイドルグループをやっていくと告げられる。(3月)


03月15日
「あの空へ向かって」の歌詞はメンバーが作詞をして、グループ名の「ももいろクローバー」も
メンバーで考えた候補の中から選ばれた。考案者は百田夏菜子の母親である。
ももいろクローバーの意味は「ピュアな女の子が幸せを運びたい」という思いが込められている。
 
04月12日
魔法先生ネギま!部(仮)タブルイベント
川上アキラが及川奈央に会いに行った…というライブで石川ゆみの振付けを見て、
新グループの振付けを依頼する。
05月17日
川崎アゼリアにて「あの空へ向かって」を初披露。
3月にメンバーを集めた日が不明なため、この日をももいろクローバー結成の日とする。

伊倉愛美と玉井詩織はPieceesのメンバーも兼任していて、
この日もPieceesとして舞台に立つが、Pieceesの活動は実質この時だけであった。
路上時代
CDすら発売できてなくて、発表会的なノリで代々木公園でライブをやっていた。
07月06日
代々木公園路上イベント(1回目)
2週に1度くらいのペースで路上ライブを行うようになる。
当時はお目当てのアーティストのライブ時間までの待ち時間に他のアーティスト等のライブを
見るお客さんも多数いて、100人くらいの客が観覧していたという。
この頃は著作権フリーで撮影など自由に行えたので、
初路上ライブの様子はYoutubeで見ることができる。
早見あかりはももクロに加入はしてなかったが、ビラ配りやMCなどで参加していた。
08月09日
高井つき奈が脱退して、藤白すみれが加入して、新体制となる。
高井つき奈は名古屋から新幹線で通うのが負担になってきたので
地元の名古屋のSKE48へ移籍する。
09月06日
この日の路上ライブはマイクが1本しかなく、玉井詩織が歌っていたが、
途中でクレームが入りマイクなしで続行する。

この頃から代々木公園ではアンプの使用が規制され、ライブが出来なくなり
代々木公園の路上時代は幕を下ろすことになる。
10月26日
飯田橋ラムラ無料ライブ(1回目)
代々木公園が規制で使えなくなり、活動を飯田橋ラムラに移し、
月1回のペースでライブを行う。
しかし、70人程度のキャパなのでファンが付き始めて手狭になって
2009年01月18日の4回目の公演が最後になる。
11月ごろ(詳細不明)
「真面目だから、全部をうまくやろうとするせいで自分が出せてない」という理由で
リーダーが高城れにから百田夏菜子に交代する。
オレンジノートの謎 この頃、玉井詩織が別のグループに移籍する指示がされるが、川上アキラ氏の構想では
ももクロには玉井詩織が必要だと考えていたので一計を案じて、出来た新曲を玉井詩織に
聴かせたところ、思惑通りに泣いてくれたので、その事を利用して上司と掛け合い、
玉井詩織のももクロ残留を勝ち取る。
※玉井詩織が聴いて泣いた曲は「オレンジノート」だとして知られているが、「オレンジノート」
は2010年に作曲された曲なので、この当時はこの世に存在していない。
恐らく、新メンバー入換時の新曲が「ももいろパンチ」なので、玉井詩織が聴いて泣いた曲は
「ももいろパンチ」ではないかと思われる。
11月23日
飯田橋ラムラ無料ライブ(2回目)
早見あかり&佐々木彩夏&柏幸奈加入。
早見あかり&柏幸奈の加入は、「謎のマスクマン登場」として、イベント前から告知されていた。
佐々木彩夏はタイガーマスクのマスクを被って登場。
新体制の6人で「
ももいろパンチ」を初披露する。
12月29日
〜3B Jr LIVE 「年末だヨ!全員集合」〜
寸劇で伊倉愛美がももいろの里の姫だったことが判明し、
伊倉愛美、和川未優、藤白すみれの3人がももいろの里を救うべく旅立つ。
和川未優、伊倉愛美、藤白すみれ脱退。
2009 02月01日
有安杏果、PowerAgeに加入
 
02月14日
スタ☆フェス vol.002
2010年紅白歌合戦出場を宣言。
有安杏果&佐々木彩夏が
星間飛行で共演(その時の映像が何故か杏果だけしか映ってない)
この時のTシャツ(ももクロ初めてのグッズ)
が後に2周年記念Tシャツのデザインになる…

この日のライブの感想を語っている動画の撮影中にチョコを落とした夏菜子が
「落ちたチョコは食べれると思いますか」と言って拾って食べる姿が撮影される…
03月14日
B.L.T.PRESENTS Girls Woodstock Vol.10
03月09日に突然、柏幸奈が脱退して5人となる。(公式で語られることのない謎)
B.L.T主宰のGirls Woodstockは新人アイドルのイベントで
会場代がタダだったので必ず出演していた。
PowerAge解散 03月15日
有安杏果、誕生日に事務所に呼び出されてハッピーバースデーのサプライズ?と思っていたら、
PowerAgeの解散を告げられる。
03月29日
スタ☆フェス vol.003
自己紹介(れにちゃんがフライングしたので、いつもと逆にれにちゃんから)
「はじめてのももクロ」の中で、「売れないタレントの例」になってると言われ自分達でライブを楽しめるようにと考えてるシーンで、
自己紹介で高城れにがフライングをしていつもと逆から〜と練習しているのはこの日のライブ。
夢は壁の向こう 04月04日
PoP"n"Jam!! in YOKOHAMA
新横浜SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
最後の挨拶で高城れにが「夢は壁の向こう!横浜アリーナ!」と語る。
2012年春一で横アリの夢が実現する。(2011年12月29日のUSTでそのことについて語る↓)
04月17日
ももたん誕生
ももクロの公式キャラクター「ももたん」
考案者は百田夏菜子の母親
04月25日
リバーサイドモール アイドル祭(岐阜)
ももクロ初の地方でのライブ
このころの高城れにの自己紹介は「ももクロの癒し系」だった。
05月17日
ももいろクローバー結成1周年記念ライブ
ーももいろクローバー1st Anniversary イベントー1部「1周年だョ!全員集合」
ドッキリで脱退した高井つき奈からのビデオメッセージが流れる。
飯田橋ラムラの無料ライブを除き、ももいろクローバー単独での初ライブ。
地下アイドル時代
CDを売って、オリコンの順位を上げることでマスコミに取り上げてもらい、知名度を上げようとして、必死でCDを売っていた時代。
握手会やチェキ会などでとにかくCDを売っていた。
50枚ボックスセットにオリジナルDVDを付けて売ったり、ライブチケットとCDをセットで販売したり、その売り方にネットなどでは「ももクロ商法」などと揶揄された…
05月24日
ヤマダ電機Presents〜ももいろクローバーJAPANツアー2009 ももいろTyphooooon!〜
ツアースタート(全104公演)当初、91公演の予定が、
「ももいろパンチ」のCD発売日がミスで遅れたため、追加公演で104公演になる。
CDのレーベルの「Happy Music Records」の親会社がヤマダ電機だったので、
川上アキラが店頭でライブさせてもらえないかと交渉して、ツアーをすることが決定。
メンバーと親にヤマダ電機ツアーの説明をする時
運営が「メジャー」と「インディーズ」の違いを理解してなくて、
「メジャーでデビューします」と説明…(^^;

ヤマダ電機ツアーはETC1,000円を利用して、ワゴン車で全国をまわる。
スポーツ報知で、「ETCアイドル」と報じられる。
お風呂は各地のスーパー銭湯で、車中泊。

杏果が銭湯で身体を洗っていたら(杏果は座って身体を洗う習慣がなく、立ってシャワーで身体を洗っていた)
隣のおばさんに飛沫がかかって、怒って水?をぶっかけられる…
05月30日
PowerAge解散ラストライブ
最初で最後の9人揃ってのライブとなる

この頃には有安杏果のももクロ加入が噂される…
07月26日
スタ☆フェスvol.006
有安杏果加入(ダンボールに入って会場入り)
08月02日
ミハマニューポートリゾート
ライブ終了後、「ビリージーン」をBGMに黒い帽子を被ったアーリン・ジャクソンが登場して、
杏果に手袋を渡し、そのまま何ごともなく終了。
次のライブから「words of the mind 〜brandnew journey〜」でマイケルジャクソンのように
手袋をはめていたが、北海道のライブの時にtmmnが手袋を忘れたので、軍手で代用することにして、
軍手だからいっそサインを書いて投げようという事になり、以降のライブでは
軍手にサインをして投げるのが恒例となる…

(画像は杏果卒業ライブの手袋)
08月04日
スタ☆フェス番外編vol.2
words of the mind 〜brandnew journey〜」「 ツヨクツヨク」初披露
杏果の加入で、よりダンスパフォーマンスを重視した曲をする事になり、
「words of the mind 〜brandnew journey〜」と「ツヨクツヨク」の2曲のカバー曲が選ばれた。
早見あかりからの重大発表は「早見あかりラップ始めました。」

何度も早見あかりが辞めるという噂が流れて、重大発表があると言っては肩透かしな発表が多かった
ので、ファンの間では「早見あかりの辞める辞める詐欺」と言われていた。
イベント終了後、杏果の加入に納得のいかない一部ファンの抗議で川上マネージャーが囲まれる…
08月05日
ももいろパンチ」CD発売。
ヤマダ電機Presents〜ももいろクローバーJAPANツアー2009 ももいろTyphooooon!〜
LABI品川大井町で、オリコンデイリー11位発表
08月13日
ヤマダ電機Presents〜ももいろクローバーJAPANツアー2009 ももいろTyphooooon!〜
テックランド川崎
屋外のスペースだったため最終公演の夜の回に、
暗くなり照明機材を用意してなくて車のヘッドライトを照明代わりにする。
ヤマダ電機で照明機具を買えば良かったのだが、お金がなかったのだろう…か?
09月20日
〜ももいろクローバーCHAMPION CARNIVAL AKBA 5DAYS〜(2日目)
初めてメンバーがイメージカラーで色分けされる

AKBA 5DAYSの23日
最終日(5日目)の最終公演で、
秋葉原UDXシアターの固定席172席が初めて満席になって、メンバー号泣。
AKBA 5DAYSでは、糸電話会や、ラブレター企画で第2ボタンを差し出すイベントなど…
10月10日
唐揚げ事件勃発
回転すしで食事をした時に、6個あった唐揚げ(6人なので1人1個のハズ)が、
早見あかりと玉井詩織がまだ食べてないのにお皿に1個しか残ってなくて、
「誰が2個食べた?!」という騒動に…。
その場では天然な高城れにが犯人って事にして丸く収めたが、
その後の10月25日「ももくろ白書:後編」にて犯人が有安杏果と判明した。
高城れには杏果が食べる瞬間を目撃していたが、黙っていたことも判明。
11月11日
未来へススメ!」CD発売。
〜いま会えるアイドルに毎日会える〜「はるえ商店」2日目
(ドッキリ恒例のダースベイダーのテーマが流れる)オリコンデイリー6位発表。
会いにいけるアイドルというコンセプトのAKB48が、実際にはチケット入手が困難になって
人気メンバーだと公演にも出てない…という状況から、ももクロなら今すぐ会えますよ!
という意味で「いま会えるアイドル」というキャッチフレーズを追加した。
この場所は現在、「富士そば」になっている。
2010 01月10日
特別イベント&新春ライブ「さよなら、トラえもん〜そして伝説へ〜」
配付されたチラシで、高城れにが「さよならだけが人生だ」と言っているので、
高城れに脱退説が噂される。
この頃の高城れにの自己紹介は「ももクロの悪魔払い」だった…

2部のライブがmusic.jpで「未来へススメ!」を¥12,000以上ダウンロード者限定(抽選30名)
ライブの終了前に、3部のチケットを発売したため、2部の客で3部に入れない者が多数でたので
2chで荒れる。

3部では足を捻ってしまった百田夏菜子が退場…
お渡し会でキャスター付きの椅子に座って、メンバーに押されて登場。
 
01月30日
鯖江でオリジナルメガネ制作。
その後、鯖江市長を表敬訪問。

マス寿司三人前の名前の由来
玉井詩織、高城れに、有安杏果、佐々木彩夏の4人でマス寿司を食べるが、
玉井詩織、高城れに、有安杏果の3人が当ってお腹をこわす。

03月03日
ももいろクローバー・メジャーデビュー公開調印式
マスコミ関係者と事前応募のファン100人を集めた記者会見で、5月5日に
ユニバーサルJからメジャーデビューシングル第一弾「行くぜっ!怪盗少女」発売決定を発表。
公開調印式の前にユニバーサルの条件「(身長−100)
×0.8以内」が規定体重として示され、
体重測定を行う。
条件のひとつの体重測定で高城れにが体重オーバーで
次回までにクリアすることを条件に「仮調印」となる。
なので高城れにのユニバーサルの名刺には赤いマジックで「見本」と書かれていた。
この後、高城れにの激ヤセが騒がれる…
03月03日
最初のオフィシャルファンクラブサイト
「ももりこぶたとゆかいな仲間たち」開始
クローバーポイントを溜めると、限定のイベントに参加できたり、最前席が優先されたりした。
クローバーポイントは、ライブに来場&CDを予約でそれぞれポイントがもらえる。
03月21日
メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦〜炎の約28番勝負〜
:第6話「胸をはっていますか」
「DDから卒業します」と書かれた卒業証書に希望メンバーが宛名とサインを記入。
03月28日
メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦〜炎の約28番勝負〜
:第10話「パンチョ7人春物語」

・高城れに「天才バカボンのパパ」のコスプレで登場。
「アイドルとしてそれで良いの?」に対して「これでいーのだ」
このころはまだ、楽しんでバカボンのパパの格好とかをしていたワケではなく…
握手会でファンに、「助けて」と言ったという…(某古参展パネル情報)

炎の約28番勝負は、第8が何故か飛ばされて、第10話で気づいたのか、第10話を2回やるという変な状況になる。
ももクロの運営は数字に弱い…
04月16日
1日限定!「ももクロカフェ」オープン。
メンバーがメイド姿でウェイトレス
営業の免許などの関係から、提供されたのは缶ジュースと缶コーヒーのみ。
04月17日
メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦〜炎の約28番勝負〜
:第14話「日本の奇祭もじっこい」
もじっこいしおりん神様が、ホウキでお客さんの肩を叩きDDを治していく…という奇祭
05月05日
行くぜっ!怪盗少女」CD発売。
メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦〜炎の約28番勝負〜
:第23話「ドキドキの発表会」
オリコンデイリー1位発表。約5,000通の応募から抽選で150人ほどが会場に。
05月09日
メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦〜炎の約28番勝負〜
:第25話「みんな ありがとう!!」
東京ドームシティ…ということで、高城れにがジャビットメイクで登場。
直前まで、メイクをしたくない高城とマネージャーがもめていて、
ももクロ辞める話までなった時に丁度契約切れるから辞めてしまえと言われたれにちゃん…
握手会では「ねぇ私、頑張ってるでしょ?」と言ったとか…(某古参展パネル情報)
05月30日
NHK「MUSIC JAPAN」で
行くぜっ!怪盗少女
テレビ初披露(全国ネット)

05月17日の公開収録の日が結成2周年で、
会場に入れなかったファン10人程が(ももクロ最古の会場推し)
バースデーケーキでお祝していたら、メンバーが駆け付ける。
夏菜子「紅白でここに戻ってきます」と宣言。
06月06日
ららら・新三郷“瞬”前売隊「フェスももLIVE」
NHK「MUSIC JAPAN」放送後の初めてのライブ。
ショッピングモールなので「3階席」まで人が…(500人くらい)
1曲目でファンが前に殺到し「砂かぶり席」の柵が押し倒され、スタッフ&観客が倒れる事態になる
(マネージャーの「ともみん」が柵の下敷きになる)、曲終了後一旦中断。

あまりに人が多くて収拾がつかなくなり、これ以降、
ららぽーと新三郷が使えなくなったという…。
06月12日
HMV渋谷店にももクロちゃん訪問
NHKの「MUSIC JAPAN」を見たHMV渋谷店の佐藤守道が
夏菜子のエビ反りジャンプに衝撃を受け「このジャンプがアイドル史を更新する」
というパネルを作って展示する。
それが話題となって徐々に人気が広まりつつあろうとしていた…。
06月26日
ももいろクローバー2周年記念ライブ「最強はももクロがキメル!梅雨」
1部で、映画「シロメ」で使用されるライブシーンの「全力少女」のシーンの撮影が行われる。
2部はニコニコ生放送で生中継される。
観客で来ていたゲンゲンさん(あの空初披露の川崎アゼリアなど初期の司会)に急遽司会をさせる…(^^;
07月19日
フェスももin う・み・の・ひ〜♪ 「一日離島宣言」
高城れにのマイクがステージ下に落下、ステージを解体してマイクを捜索
その事を2012年06月03日放送の日本テレビ「おしゃれイズム」で語る。
08月07日・08日
「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010@shibuya」
08月30日・31日
「アイドルユニットサマーフェスティバル2010」
NHKのMJ出演や、TIFの出演などで他アイドルのパフォーマンスに触れ、強い刺激を受ける。
次第に「アイドル戦国時代」を意識するようになっていく
TIFゲリラライブ TIFの駐車場で急遽ゲリラライブ開催。
08月11日
・新作グッズのタオルの売れ行きが悪いので、
「走れ!」
でメンバーにタオルを持たせて振らせたらバカ売れして品切れに。
以降、「走れ!」でのタオル振りが定番化する。

その後、タオルだったり、ペンライトだったり…今日は何?という状態が続くが、
あかりん脱退の中野サンプラザで、「ツヨクツヨク」でタオルを振って以降は、
タオル振り曲は「ツヨクツヨク」になる
08月13日
ももクロ初の主演映画「シロメ」公開
ホラー映画仕立てで、ももクロのメンバーには映画である事を秘密に
バラエティ番組の収録として撮影されたが、
メンバーを怖がらせるようなドッキリが仕掛けられている。
08月23日
スターチャイルドへ移籍。
キングレコードへの嫁入りという設定で、花嫁衣装で記者会見
08月21日〜09月05日
ももいろクローバースペシャル シロメ全国行脚2010・夏
08月26日埼玉・イオンシネマ越谷レイクタウン
・早見あかり映画撮影のため欠席
・ゲスト:私立恵比寿中学の廣田あいか

この頃、早見あかりは映画「市民ポリス69」の撮影でほとんどのライブを欠席していた。
09月12日
ファンクラブ限定「BUDOKANツアー」
クローバーポイントイベント
武道館前で記念撮影(メンバー不在、オタクだけ)
静岡・中伊豆ワイナリーヒルズでぶどう狩りなど&ライブ
ワイン工場見学(メンバー不在)では、ワインの試飲あり。(初の飲酒可ライブ)
武道館なんてまだまだ「夢」でしかなかったので、
「ぶどう」にひっかけて「葡萄園」でライブをしようという…

はじめて、ココ☆ナツサークルが発生する。
全員で記念撮影した写真をラベルにした、ぶどうジュースが後日送られる
高城れに顔面強打 09月23日
セカンドデビューツアー秋の陣〜天下を獲りにいくぜっっ!!〜SEASON1〜
ピンキージョーンズちょっとだけで、れにちゃんが馬跳びを飛びすぎて顔面から着地…
百田夏菜子が衝撃的だった出来事だったと…何かの配信で語る…(^^;
10月09日
日本テレビ「アイドルちん」放送開始
有安杏果のリアクションを有吉が絶賛する。
「走れ!」暗転演出誕生
10月11日
セカンドデビューツアー秋の陣〜天下を獲りにいくぜっっ!!〜SEASON2〜:
HMVららぽーと柏の葉
走れ!/暗転演出の誕生
屋外の会場なので、2部で暗くなってきたので、ついでに照明も暗くしてそれまで振っていたタオルの代わりにペンライトを振った
のが走れ!暗転演出誕生の瞬間。
10月17日
セカンドデビューツアー秋の陣〜天下を獲りにいくぜっっ!!〜SEASON2〜:
ももいろクローバー名古屋初!単独LIVE〜親友は、東からやってくる!?〜
当初「〜お留守のようなので‘あたためて’おきました〜」というタイトルで
SUNSHINE SAKAE(SKE48のホーム劇場)で開催予定だったが、SKE側からクレームがついて
タイトルを変更するも決着がつかず、結局、会場が名古屋 OZONに変更になる。
そこで「親友は東からやってくる」の意味が変わってしまうので、急遽、東京女子流に夏菜子が
楽屋に忘れたピンキーの頭飾りを届けてもらうことになる…
11月16日
アイドル桶狭間池袋の陣〜いざサンシャインへ〜」(モノノフの名前の由来)
直前の14日のライブで、れにちゃんが
「次のイベントは戦国時代のカッコして来て下さい」と言う。
メンバーが戦国武将の格好で登場。
夏菜子&あかり:赤青武将、しおり&あーりん:足軽(あーりんの鎧の胴衣が前後逆)、れに:山伏、杏果:行司
優先エリア入場者は紙と「兜の折り方の説明書」を渡されて、
自分で兜を折って被る
(やや小振りなためすぐ脱げる)
百田夏菜子「ももクロについてこい!」
11月23日
「帰ってきた猫たち〜路上からあこがれのステージへ〜」
代々木公園野外ステージ。
代々木公園で路上ライブをしてた頃の浴衣衣装で登場し、
寸劇「帰ってきた代々木公園の猫たち」で始まる。
11月26日
ももクロChan動画配信スタート
2年近くで売り上げ7億円を達成してテレビ朝日社長賞までもらった人気番組である。
12月11日
K-1 WORLD GP 2010 FINAL
ハーフタイムショーで
行くぜっ!怪盗少女を披露
ももクロ史上最大のアウェー現場。
この時に現在のovertureが初披露された。(ロングバージョン)
すごくアクロバティックなダンスパフォーマンスを見ていた関根勤が、
新しい女子プロレスの子達かと思って見ていたと
「コサキンDEラジオ」にももクロが出演した時に語っている。
12月12日
今年のラストは全員集合!〜DD大歓迎 でた、三大分身の術の巻き〜
フロム中武屋上。
まだセンターステージだけで、「国立川ステージ」は登場していない…
12月24日
ももいろクリスマス in 日本青年館〜脱皮:DAPPI〜
ももいろクローバー初の単独ホールコンサート
10月30日にチケットが販売された時には発売開始30分でチケットが完売する。
オープニングの走れ!からメンバー号泣…
ラスト、「あの空へ向かって」で会場全体が白いサイリウムを振ってホワイトクリスマスを演出。
メンバー感激。
2011 01月03日
新春祈願!ももクロとお正月
USTの配信で百田夏菜子が玉井詩織のソロ曲「…愛ですか?」を歌う…
 
01月13日
早見あかり、メンバーへ脱退報告。
「私にはアイドルは向いていなかった」
市民ポリス69の撮影でももクロのライブを欠席していた頃に
自分が本当にやりたいのは女優だと思うようになったのであろうか…
01月16日
★ももクロ新春スペクタルツアー ミライボウルがやってきた」
ららぽーと柏の葉にて、早見あかりの脱退報告
02月19日
立川・フロム中武屋上にメインステージとサブステージを花道で繋いだステージが登場。
国立競技場のライブをイメージしたステージで、立川の前に「国」という字をくっつけて
国立をもじった「国立川ステージ」とネーミング。
国立川ステージはこの時を含めて、合計3回フロム中武屋上に登場した。
(03月05日と11月03日)
トロッコの代わりに台車に乗って移動したり
した。
(フロム中武=国立川ステージではない)

国立競技場は、ヤマダ電機ツアーの時に、しおりんが嵐の国立ライブのDVDを持ってきて、
車内で鑑賞しながら、いつかこんな所でライブをしたいねって話しをしていて
国立競技場を夢のひとつにするようになる。
02月25日
HMV THE 2MAN〜みんな仲良くできるかな?編〜「ももクロとかまってちゃん」
神聖かまってちゃんと対バン
7曲連続でパフォーマンスをしてからのMC(自己紹介)で、夏菜子が
「私達のこと知ってるっていう人〜」と客席に手をあげてもらい…
「今、手が挙がってない方、絶対手を挙げさしてやるよ!」と言う。
ライブの様子はニコニコ生放送で配信された。

かまってちゃんの楽屋に挨拶に行ったところ、
お前らスヌーピーみたいだなと言われた高城れにが、帰り際に戻って
「スヌーピーじゃねぇよ」と言って去っていく。
東日本大震災発生 03月11日
未曾有の地震災害で津波で街が流されていく衝撃的な映像がニュースで流れる。
03月19日
映画「市民ポリス69」劇場公開
・早見あかり:ヒロイン役
・百田夏菜子、高城れに、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果:コンビニ強盗役
04月10日
4.10 中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事〜眩しさの中に君がいた〜
2部構成で、2部が早見あかり脱退コンサート
約1時間近く、メンバーとあかりんのお別れの会話が続き…涙なしでは見れない。
ライブ終了後、エンディングPVの最後に突然
「ももいろクローバーZ」への改名が告げられて終わる。
Zの幕開け時代
大人達が作った壁を必死で乗り越えていく時代。
 

04月11日〜17日
「ももクロChan」Presents ももクロ試練の七番勝負
いろんなジャンルのテーマで専門家を交えてトークをして○×で合格かどうかを判定してもらう。
16日のvsアニソンで、水木一郎から「Zポーズ」を伝授してもらう。
17日のvsロック「ザンジバルナイト in 野音 2011」
夏菜子が「ロックファンの皆さん目を覚して下さ〜い!」と叫び、
しおりんが「お前らが先に倒れるか私達が先に倒れるか勝負だ!」と叫ぶ。
床が滑るから…と靴を脱いで裸足になってパフォーマンスをする。
高城の名言 06月18日
高城選抜総選挙
高城れにがAKB48の前田敦子の言葉をマネして
「ももクロの事を嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください」と言う。
06月25日
ソニック・ザ・しおりん
卒業した早見あかりの怪盗衣装を借りた「ソニック・ザ・しおりん」が登場。
07月03日
★ももクロファンタスティックツアー2011 Zでいくって決めたんだZ!!(千秋楽)
1日3回公演全65曲をパフォーマンスする。
途中、早見あかりが楽屋に応援にかけつける。
07月09日
「お台場の懲りない面々〜タダより高いものは無い〜」
・夏菜子ベアダー初披露
07月27日
■特製選挙カーによる巡回プロモーション(アルバムのPR)/都内各地
■新宿フリーライブ
・玉井詩織「ここが、この場所がアイドル界のど真ん中だ!! いいかお前ら!付いてこーい!」
■所信表明演説(応援演説:山里亮太)
07月31日
「見上げれば東京タワー そうだ!アキレス腱を伸ばそう。」
「オレンジノート」でPAの故障で音源が途中で止まってしまうも…
メンバーは最後までアカペラで歌いきる。
ももクロのライブではよく、ライブ途中でダースベイダーのテーマを流して何かの発表をドッキリでやったりしていたが、
スタッフの慌てようなどで瞬時に本当のトラブルだと判断。
08月07日
「選ばれしモノノフの集いvol.1」「ボイン会」
初めて公式で「モノノフ」が使用される。
メンバーが紅白出場を誓って血判状に拇印を押すという謎の儀式「ボイン会」が開催される。
08月20日
サマーダイブ2011〜極楽門からこんにちは〜
オープニングから約40分くらい、茶番劇が繰り広げられる…
最初の曲でヘルメットを脱いだ玉井詩織がアップになって、
髪をショートヘアーにした玉井詩織が映し出されてどよめく。

追加発売になった外野席の草刈りをメンバーがやった。(ももクロChanなどで見ることができる)
08月27日
「Animelo Summer Live 2011 -rainbow-」(アニサマ2011)
終演後、振付けのゆみ先生にダメ出しされる…(さいたまスーパーアリーナの涙)
パフォーマンスが売りだから…
半分は私の責任と言ったゆみ先生(T.T)
09月09日
文化庁メディア芸術祭ドルトムント展2011(ドイツ)
ももいろクローバーZ初の海外進出
メンバーにももクロChanのスタッフが映像の撮影を依頼してカメラを託すが
まともに使える映像が全く撮れていなかった…。
09月23日
フジテレビ「笑っていいとも!」テレフォンショッキング初登場
ベアダーを装着して登場した夏菜子「これが正装なんです」
10月23日
2011 プロレスLOVE in 両国 Vol.13
グレートクローバーZとして、フェイスペイントをして登場。
リング上でメンバーカラーの「毒霧」を吐いて「
Chai Maxx」を披露。
10月30日
女祭り2011
女性限定のライブ。
最後、調子が悪くなって歌えない杏果をみんなでフォローしあって乗り切る。
その感動をももクロにハマった理由にあげる人も多い…
11月06日
男祭り2011
男性限定のライブ。
11月14日
新曲の「労働讃歌」のキャンペーンで、早朝ゲリラティッシュ配りをする。
東京・新橋駅:百田夏菜子
北海道・札幌駅:玉井詩織
大阪・大阪駅:佐々木彩夏
福岡・福岡駅:有安杏果
愛知・名古屋駅:高城れに

都内工場訪問で「
労働讃歌」を披露する。
12月25日
ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会
ライブ開催中に2012春一の横アリ2DAYSが発表されたり、
サンタさん」曲中の、れにちゃんマジック披露など
後のももクリの定番の形ができあがる。
2012 01月26日
第4回CDショップ大賞「
バトル アンド ロマンス」大賞授賞
全国のCDショップの店員が選ぶCDショップ大賞で大賞を受賞する。
 
01月30日〜02月05日
ももクロ試練の七番勝負 epsode.2(7日間)
03月10日
「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」新曲発売記念握手会
この日の握手会がももクロ最後の「握手会」となる…
04月08日
ニッポン放送「ももクロくらぶxoxo」放送開始
04月21日
横浜アリーナまさかの2DAYS〜ももクロ★オールスターズ2012〜
2日間で会場のセットをガラリと変えるという前代未聞のライブで、
1日目はももクロ★オールスターズというテーマで昭和なテイストを取り入れたライブ
04月22日
横浜アリーナまさかの2DAYS〜見渡せば大パノラマ地獄〜
2日間で会場のセットをガラリと変えるという前代未聞のライブで2日目は、
会場中央の円形のステージという構成で行われた。
(リハーサルで、ターンテーブルの下で50人のオジサン達が人力で回してるとウソを教えられて、
夏菜子と杏果がそれを信じてしまう…)
最後の挨拶後、エンディングBGMの「あの空へ向かって」にあわせて
モノノフによる「世界のももクロナンバーワン」コールがおこる
05月05日
ももクロの子供祭りだョ!全員集合
かつてのドリフの番組へのオマージュを込めたライブ。
往年のドリフ風のコントや、体操コーナー、
ジャンボマックスの登場などもあり
2部ではヒゲダンスにサプライズゲストで加藤茶が登場。
05月26日
National Youth Day Celebration (HARI BELIA NEGARA 2012)
マレーシア政府・スポーツ青年省主催のライブに出演。
途中、マレーシア首相もステージに登場。
06月07日
ロッテアイス爽・中高生応援キャンペーン「あなたの学校に応援しに行っちゃうぞ!」
仙台市立折立中学校でライブ。
当初、体育座りで観てた児童らが、だんだん立ち上がって踊りだし、最後はアンコールまで発生するまでに…。
アウェーをもろともせず、想いを伝えるライブをしてきた、ももクロの真骨頂。
06月09日
モバイルサイト会員限定!ポイント終了感謝祭
クローバーポイント10ポイント以上所持者限定、無料ライブイベント
08月05日に公式ファンクラブ「ANGEL EYES」を始動するにあたり
旧ファンクラブの遺産「クローバーポイント」の葬儀をする必要ができたので
開催されたイベント…(これまで溜めていたポイントが突然消滅)
古参の葬式イベントという声が…
06月17日
「SUMMER DIVE 2012 Tour」開幕戦 6.17 NHKホール大会
(ダブルアンコールでアカペラのスターダストセレナーデ
米子の夜 06月30
米子の夜。ライブ終了後に、メンバー同士で泣きながら話し合いをする。
07月05日
JAPAN EXPO 2012(フランス)
幕代わりの紙にメンバーそれぞれがM・C・Z・参・上と書いて
その幕を突き破って登場。
自己紹介はフランス語で、夏菜子の時には会場がハッピーバースデーを大合唱して祝う。
08月05日
「SUMMER DIVE 2012 Tour」〜最終戦〜8.5 西武ドーム大会
日本青年館、中野サンプラザ、読売ランド、SSA、横アリ…と
ライブ毎に会場が大きくなっていき、その度に感動して泣いてたももクロ…
アリーナ級から、ドーム級になって、杏果もいきなり号泣でライブスタート。
08月05日
公式ファンクラブ「ANGEL EYES」始動
08月18日
SUMMER SONIC 2012(FLOWER STAGE)(大阪)
豪雨と落雷によりフェスが2時間中断したため、トリを勤めるはずだったももクロが
18才未満のメンバーがいて21時までしかライブで出来なかったため、
出演時間を繰り上げたところ、メインステージで演る予定だったジャミロクワイがドタキャン
をしたので、そのファンが多数ももクロの会場になだれ込んできて大混雑するという伝説のライブ。
よく幕張のサマソニと勘違いしてる人がいるので注意(^^;
10月05日
ももクロ秋の2大祭り〜女祭り2012〜
振付けの石川ゆみ先生が、構成から全部手掛けた女子限定のライブ。
バックダンサーに男性のダンサーを起用したり、
女性バンドの生演奏で歌ったりと今までにないステージになった。
11月05日
ももクロ秋の2大祭り〜男祭り2012〜
男性限定のライブで、空手の実演や、プロレスラーが登場したり
男臭いライブとなる。
11月17日
ももいろ夜ばなし第一夜「白秋」
ももクロ初のアコースティックライブ。
ダンスなしで「歌」だけで勝負しようという試み
南こうせつのフォーク指導もあり。
12月24日・25日
ももいろクリスマス2012〜さいたまスーパーアリーナ大会:2Days
セットリストが違うだけで、おおまかな構成は2日共通したライブ。
れにちゃんの「サンタさん」でのマジックショーも定番化していく…
12月31日
NHK「第63回NHK紅白歌合戦」初出場
いつか紅白で共演を…と誓っていた早見あかりに向けて、行くぜっ!怪盗少女の歌詞を
当時の6人バージョンで歌う。
2013 01月01日
国立競技場前で、いつか国立競技場でライブをすることを誓うと宣言する。
紅白の向こう側へ…
 
01月28日〜02月03日
ももクロ試練の七番勝負 epsode.3 (7日間)
円盤化されないのはvs政治の飯島参与が現役だから…なのかな?(^^;
03月12日
★JAPAN TOUR 2013「5TH DIMENSION」
ツアースタートの大阪城ホールは、有安杏果の喉の治療からの発声解禁、歌声初披露となる。
お面で顔を隠して見せないで、サイリウムも使用禁止するなど独特のコンセプトの前半部と
サイリウム使用OKになる後半部分の構成。
アルバムに関して否定的なツイートをしたヒャダインが干される…
04月02日
「ももクロChan」地上波放送開始
5TH DIMENSIONツアーの愛知・日本ガイシホールで、
黒柳徹子が地上波進出をVTRで告知する。
静岡朝日テレビのことを夏菜子が「テレしず(テレビしずおか)」と連呼してしまう…。
04月13日・14日
春の一大事2013 西武ドーム大会〜星を継ぐもも:2Days
初めて本格的な「生バンド演奏」(ダウンタウンももクロバンド)によるライブ。
05月05日
ももクロ子供祭り2013〜守れ!みんなの東武動物公園 戦え!ももいろアニマルZ〜
あーりんロボ初登場。
05月11日
Ozzfest Japan 2013
ロックフェスにアイドルが出演するという事で物議をかもしだす。
ロック雑誌の中には、ももクロは一切取材しないという雑誌も…(紙面の掲載もなし)

夏菜子「見てから決めろ〜!!」「今目の前にいる私達が、アイドルだー!」と叫び、
途中から
ギターで、NARASAKI、和嶋慎治(人間椅子)が参加して
アイドル「ももいろクローバーZ」を見せつける!
05月17日
UST大賞受賞記念「24時間いただきますっTV」サプライズライブ
・メンバーの色をチェンジした衣装
 紫■有安杏果、赤■玉井詩織、ピンク■高城れに、緑■佐々木彩夏、黄■百田夏菜子

(当初予定にはなく、USTの配信中に何気なく、色変えられますか?と寄森さんに相談したら、何とかしますという箏で決定。
単に色を変えただけで、後の「パンナコッタ」のような歌割りの変更はない。)
ももたまい絶交事件 06月02日
川上アキラ氏のTwitterで夏菜子と詩織が絶交したとつぶやいた事が発端となった一連の騒動。
08月04日
ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4日産スタジアム大会
初のスタジアム級ライブ。
芝生が使えないという事で、その事を逆手にとって?
ライブ中にサッカーの試合をしたりする
通称「芝日産」
08月31日
笑福亭鶴瓶主催「帝塚山 無学の会」第172回
鶴瓶のラジオ出演時に、ラジオなのに全力で踊って歌を披露したことから、
鶴瓶がももクロを気に入ってくれて良い関係が生まれる。
09月07日
2013 AUTOBACS SUPER GT Round 6 FUJI GT 300km Race(予選日)
富士スピードウェイ
・チェッカーフラッグ振りまくり
・星野一義の運転する「マジで速いんだーZ号」の助手席に体験試乗
・表賞台で、星野一義、鈴木亜久里とトークショー
・オープンカーでパレード
09月13日
第1回ももクラシック in 武道館(FC限定イベント)
■ももクロメンバーがモノノフになってライブビューイングに参加する企画
・高城れに:360°高城れに推し
・佐々木彩夏:佐々木寄りの箱推し

・玉井詩織:高城離れの箱推し
・有安杏果:あーりんやす推し
・百田夏菜子:あーりんやす推し
09月28日
★JAPAN TOUR 2013「GOUNN」/ツアースタート
1部はサイリウム使用禁止。
輪廻転生の世界観をライブで表現
ナレーションに久米明。
2部からサイリウム解禁。
12月23日
White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界
極寒の西武ドーム開催。
おなじみ、南国ピーナッツ(松崎しげる)の告知で、
「国立競技場でのライブ開催2DAYS」が発表される。
メンバーもモノノフも号泣。
2014 01月04日
3B junior LIVE FINAL “俺の藤井”2014
玉井詩織の3B junior卒業式。
てんかすトリオ(有安杏果、柏木ひなた、伊藤千由李)初披露。
最後はスタダアイドル勢ぞろいで「七色のスターダスト」初披露。
 
01月15日
佐々木彩夏、足の怪我の報告
02月11日
「ももいろクローバーZももクロくらぶxoxo バレンタインDE NIGHT だぁ〜Z! 2014」
足を怪我してる、あーりんが踊れないので、ロボコップのような格好をさせられる…
(あーりんメガコップ)
02月19日
ももいろ夜ばなし第二夜「玄冬」
ももクロのアコースティックライブ第2弾。
02月20日
おしいろマンハッタン〜なんてこったパンナコッタ〜
・メンバーの担当カラーを入れ替える。
 ピンク■有安杏果、緑■玉井詩織、赤■高城れに、黄■佐々木彩夏、紫■百田夏菜子
歌のパートも色に合わせてチェンジ。
円盤化が熱望されている伝説のライブのひとつ。
笑顔の天下を求めて
大人達が壁を作らなくなって、自分達で笑顔を届けるという壁を作って頑張っていく時代。
03月15日・16日
ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会 〜NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ〜
ジェットコースターで登場。
シングル発売順のセトリで、ピンキージョーンズでは歌詞を「天下を
取り
に来たぜ」と変えて歌う。
15日は杏果のバースデーで会場が緑に染まる(公式ギガライトが色変更可能に…)
2日目最後の挨拶で、夏菜子が「みんなに笑顔を届けるという部分で天下を取りたい。」と宣言する。
04月18日
佐々木彩夏、足の骨折の報告
07月26日・27日
ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会〜桃神祭〜:2Days
(2日目:豪雨から晴れて空に5色の虹
)※通称「虹日産」
08月14日
LADY GAGA'S artRAVE: the ARTPOP ball
レディー・ガガのライブのオープニングアクト
(玉井詩織が金塗りしてるので、「金の玉」さん)

09月13日
イナズマロック フェス 2014:1日目
気志團万博2014 〜房総大パニック!超激突!!〜:1日目
1日で、朝は滋賀県で、夜は千葉でライブに出演。
フェスのハシゴ。
10月18日
有安杏果プレゼンツ「チビッ子祭り2014」
開催場所:熊本・熊本B.9
身長制限あり(
女性:155cm以下、男性:159cm以下、中学生以上)
身長チェックをクリアした者が身長順に入場。
チビッ子とは子供のことではなくて
身長が低い人という意味だった。

最初に有安杏果のソロ「ありがとうのプレゼント」を歌って、
ステージに杏果が残ったままovertureが流れ…
5、4、3、2、1、GOの前に「せーの」と言ったので、
以降…overtureの「せーの」コールが広まる…(^^;
11月24日
女祭り2014 〜Ristorante da MCZ〜
大阪城ホールで開催
レストランをモチーフにしたセット&衣装。
石川ゆみ先生の演出。
12月24日・25日
ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会〜Shining Snow Story〜:2Days
「笑顔」をテーマにしたミュージカル風な演出。
社交ダンスや、タイムマシーンとのコラボパフォーマンスに、
2日目は田中将大投手と夏菜子の対戦もあり…。
12月31日
NHK「第65回NHK紅白歌合戦」
My Dear Fellow with Mononofu JAPAN
杏果がインフルエンザにかかって出演できなくなって、
杏果の衣装をバラしてそれぞれのメンバーの衣装の一部に…
2015 01月01日
ももクロ初夢はほぼ24時間SP「一富士二タカさんはなすび」
あーりんママからメールが来る。
しおりんが笑いながら読み上げる「彩夏にそれ以上食べるな、怒るよ!とお伝え下さい」
それ以降、何も口にしなくなるあーりん…
 
01月06
藤井と嫁の七日間戦争「俺のももクロライブ」
杏果インフルエンザのため欠席。
01月13日
関西テレビ「
桃色つるべ」放送開始
01月18日
月刊TAKAHASHI 1月号
(2月以降毎月12日開催)
02月28日
映画「
幕が上がる」公開
ももいろクローバーZとしては初主演映画。
映画の撮影前には原作者の平田オリザのワークショップで演技指導を受ける。
映画公開時は上映する全映画館をメンバーそれぞれで分担して
全国行脚で訪問する。
03月03日
KISSの東京ドーム公演で
夢の浮世に咲いてみな」&「Rock and Roll All Nite」を共演
03月09日
高城の60分4本勝負
ももクロ初のメンバーのソロコン。
05月01日
舞台「
幕が上がる」初日
05月06日
8周年記念詣で「東海道中桃栗げ」
結成7周年なのに何故か8周年記念…で
歩いて伊勢神宮までお参りに行くという企画。
05月11日
桃色つるべのロケで
吉本新喜劇の舞台に飛び入り参加
松竹の芸人が吉本の舞台に立つ。
07月02日
アニメエキスポ2015(アメリカ・ロサンゼルス)
思っていたよりも大きな会場が用意されていたので、
日本から来ている英語の話せるモノノフさんに協力してもらって
ビラを配る。
ハスラー×ももクロスペシャルライブ
06月13日:スペースワールド
06月20日:姫路セントラルパーク(途中土砂降りの雨が降る。)
07月05日:富士急ハイランド
高城れに左手骨折 07月16日
桃神祭2015のリハーサル中に転倒して高城れにが左手を骨折。(れにちゃん3度目の左手骨折)
07月31日・08月01日
ももいろクローバーZ桃神祭2015 エコパスタジアム大会
夏菜子の故郷、静岡のエコパスタジアムで開催された凱旋ライブ。
1日目はkwkmとヒャダインの電流爆破デスマッチが開催され、kwkm、キング宮本

5TDからギクシャクしていたヒャダインの和解が成立…という茶番
2日目のゲストに高城れにがファンで、「あの空へ向かって」の作詞の時に
館ひろしに会いたいと書いてたのが現実になる。
09月20日
気志團万博2015
夏菜子が「行くぜっ!怪盗少女」で「天地逆転唱法」を披露する。
10月31日
ももクロ男祭り2015 in 太宰府
(市民団体から男限定は差別だとしてクレームがつく)
ライブのアンコール終了後、太宰府天満宮に移動して、
武部聡志ピアノ伴奏による「灰とダイヤモンド」を神様に奉納。
11月01日
佐々木彩夏演出 ももクロ親子祭り2015
佐々木彩夏プロデュースで、初の親子祭り開催。
サーカスをテーマにした会場で
バルーンアートが散りばめられたファンタジーな世界に。
「紅白卒業宣言」 11月26日
3年連続で出場していたNHK紅白歌合戦に落選したことで、紅白卒業を宣言する。
12月06日
TOKYO FM「
ももいろクローバーZのSUZUKIハッピークローバー!」放送開始
12月23日〜25日
ももいろクリスマス2015 〜Beautiful Survivors〜
スキー場でのライブ開催。
ライブ会場がなければ、広い場所さえあればステージを組んでライブ会場にできるという
実績を作ることができた。後の春一に活かされていく。

1日目アンコールの「走れ!」では途中で本物の雪が降り出す感動シーンも。
12月31日
第一回 ゆく桃くる桃「笑顔ある未来」
紅白に落選した事である意味実現できた
ももクロ初のカウントダウン・ライブ
開催。
年越しジャンプ後の2016年に、夏菜子が「2015年もよろしく」と言い間違える。
2016 01月08日&09日。
俺の藤井2016 in さいたまスーパーアリーナ「Tynamite!!」
1日目は、スタダアイドルグループが勝ち抜き方式で対戦して
2日目にはその順位でライブの規模が決定するというイベント。
初代王者は接戦の末、ももいろクローバーZに決定。
 

02月20日
ももいろクローバーZ
DOME TREK 2016“AMARANTHUS/白金の夜明け”/ツアー開始
2枚同時発売のアルバム「AMARANTHUS」と「白金の夜明け」のコンセプトで
1日目と2日目でそれぞれのアルバムの世界観のライブが行われる。
それぞれメンバーの見せ場を設けて披露する演出

百田夏菜子:フラフープダンス
玉井詩織:ピアノ
佐々木彩夏:エレキギター
高城れに:タップダンス
有安杏果:ドラム
03月04日
第39回
日本タカデミー賞受賞式
ももいろクローバーZ主演映画「幕が上がる」が「話題賞」を受賞。
04月02日&03日
DOME TREK 2016“AMARANTHUS/白金の夜明け”/ツアー千秋楽
最終日の03日は、サプライズゲストに加山雄三が登場。
玉井詩織に若大将の証しとして黄色のギターをプレゼントする。
04月07日
加山雄三55周年記念ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL
05月17日
ももクロ8周年記念・5時間2元生中継スペシャル。
ゆるくUST配信
05月28日
AE限定トークイベント「
ロケハン〜ももクロおおいにかたる〜」スタート
各地をまわるAE限定イベント。
メンバーのうち2〜3名の出演。
会場が小さいのでメンバーが近い。
06月11日
みんなで”ハッピーバースデーあーりん♪を歌う会(AE限定)
佐々木彩夏20歳の誕生日。
あーりん初めてのビール(ノンアルコール)で乾杯!

ももクロ全員が20歳以上になる。
07月03日
ココロノセンリツ〜feel a heartbeat〜Vol.0
有安杏果ソロライブ開催
08月13日&14日
桃神祭2016〜鬼ヶ島〜
鬼にまつわる日本各地のお祭りが集結。
09月04日
ももたまい婚
百田夏菜子と玉井詩織の結婚式というコンセプトのライブ。
09月19日
AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ
佐々木彩夏ソロコンサート
10月01日
高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!
文化放送にて放送開始
11月16日
アメリカ横断ウルトラライブ
ハワイ公演
18日:ロス・アンゼルス公演
20日:ニューヨーク公演
和太鼓とのコラボや、着物でのパフォーマンスなど
日本文化を取り入れたライブ。
11月26日
ココロノセンリツ〜feel a heartbeat〜Vol.0.5
有安杏果ソロライブ
12月23日&24日
ももいろクリスマス2016 〜真冬のサンサンサマータイム〜
前年が、冬場にスキー場で極寒ライブだったので、真逆な環境で?
という発想の元…?冬なのに「真夏」にするというコンセプトで
会場も暖房で暑くする演出。
12月31日
第二回ゆく桃くる桃〜年またぎ笑顔三昧〜
前半はお笑い芸人、後半はカウントダウンライブという構成。
2017 04月08日&09日
「ももクロ春の一大事2017 in 富士見市〜笑顔のチカラつなげるオモイ〜」
有安杏果が子供の頃に住んでいた富士見市での凱旋ライブ。
地方自治体を活性化したいという思いもこめられていて、
以降は、開催地を募集して決定することに。
DAY1で、あーりんがLink Linkを歌いだすと雨が降る(あーりん雨女伝説)
 
04月22日
★ももいろクローバーZ ジャパンツアー「青春」スタート
日本全国47都道府県を2年かけてライブでまわるというツアー「青春」
ほぼ、全公演のセットリストを固定して、
同じライブを全国に届けるというコンセプト。
06月10日&11日
永野と高城お笑いライブ
高城れにが永野さんとコンビを組んでコントをする。
芸人の永野を「永野さん」とさん付けで呼ぶのはモノノフだけである。
07月21日
チロちゃん(初公開)
ANN公開収録後のUST生配信にて、チロちゃんが初お披露目される。
08月05日&06日
「ももクロ夏のバカ騒ぎ2017 -FIVE THE COLOR Road to 2020-味の素スタジアム大会」
ももクロのライブとスポーツの融合をテーマに
ライブ中にハーフマラソンや、各種スポーツ競技を開催。(東京オリンピックを意識)
武井荘との因縁の対決は今回はももクロメンバーがリレー形式で対戦。(完敗)
08月11日
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017
強力なDMBメンバーのサポートでロッキン初出演。
ももクロを知らなかった多くの一般人に衝撃を与える
夏菜子「ロックってなんだ!アイドルってなんだ!食わず嫌いだったんじゃないの!?食べてから決めろ!」
10月20日
有安杏果ソロライブ「
ココロノセンリツ〜feel a heartbeat〜Vol.1.5
12月13日
ももいろクリスマス2017 〜完全無欠のElectric Wonderland〜(DAY1)
さいたまスーパーアリーナ
世界的ドラマーの神保彰のドラム演奏、圧巻のパフォーマンス。
夏菜子が「ももクロは完成した」と言われるようになった…と振り返っていた…
12月31日
第3回ゆく桃くる桃 〜第1回 ももいろ歌合戦〜
某紅白歌合戦なみの豪華ゲスト陣による歌合戦。
「ももクロ軍」と「田中将大軍」に別れて対戦。

夏菜子がキダ・タローの応援VTRのフリで、関西の「重鎮」を「珍獣」と言い間違えて大爆笑!
inserted by FC2 system