あ行
浅野P
浅野崇。
ももクロChanのプロデューサーで、ももクロちゃんの楽屋にこだわりの差し入れを届けることから「差し入れ番長」と呼ばれる。
渥美淳
音声スタッフ。
れにちゃんが描いた似顔絵…
雨宮加奈
初期のころ(ヤマダ電機ツアー)のスタッフ。
アンジャッシュ児島
モノノフ芸人。
千鳥ノブは年末のライブを観戦しようとしたらスレージ側に呼ばれて出演したけど、大島は客席でいじられただけだった…
Anna
振付師。
ももクロが4人体制に変わった時に、石川ゆみ先生の代わりに4人バージョンの新振付けを考案する。
安藤なつ
ももクロChanで、あーりんと不仲後に和解して握手するときに、あーりんが「ビチョビチョ」というネタが定番。
夏菜子は「あんドーナッツ」の「なっちゃん」だと思っていた…
石川柊太
プロ野球選手。(福岡ソフトバンクホークス)
プニノフ。
あーりんの隣で大天使口上をコールした最初の人類。
登場曲「
仕事しろ
飯塚悟志(東京03)
2012年子供祭りのコントで共演して以来、ももクロちゃんとの関係が続いている。
ももクロChanなどで司会をしてもらったり、通りすがりのおじさんとして活躍。
メンバーから「サトシ」と呼ばれている。
石川ゆみ
振付師。
1981年10月26日生まれ。
高校生の時に牧野アンナに憧れて沖縄アクターズスクールのオーディションを受けるも落選。
千葉のアクターズスクールに合格する。
2002年03月31日から振付師として活動。
ももいろクローバー結成当時から、ももいろクローバー&ももいろクローバーZの楽曲のすべての振付けを担当する。
「世界のゆみ先生」とメンバーから慕われている。
石川ゆみなくしてももクロなし…それくらいももクロにとっては大きな存在である。
イグチ フユキ
CM部
伊東雅司
放送作家。
梶原放送局で右に座っているので、通称「右の人」
内田敦子
日テレのOha!4のキャスター。
杏果推し
エスタシオン
長谷川史朗
ももクロの警備担当会社「(株)エスタシオン」の代表取締役
エスタシオン
大吉
ももクロの警備担当
FKD
福田幹大。初期のころから行くぜっ!怪盗少女までのディレクター。
UDX以降の物販&特典会を仕切っていた。あまり評判は良くない(^^;
岡田実音
ももクロのボイストレーナー。
おけい
スタイリスト。
オテンキ
動画配信時代のももクロChanでコーナーの司会を担当。
小美野
美術担当。
オラキオ
2010年の自衛隊イベントで共演して以来、こども祭の体操コーナーやももクロChanの肝だめしChanなどに登場…
ヘアメイク。Kind
亜紀
ヘアメイク。Kind
小澤篤士
DMBのトランペット。
一彩
DMBの和太鼓。
荒井陸
水球日本代表選手。
夏菜子推し
宇佐見真吾
プロ野球選手
ももクロナイターの時は巨人の選手で、ももクロのスピードガン対決の時のキャッチャーをしていた。
日本ハムへ移籍して、2022年11月06日に高城れにと結婚を発表。
中日に移籍して、2023年12月14日に高城れにとの離婚を発表。
か行
賀来賢人
2012年11月03日のメレンゲの気持ちでモノノフ(タマノフ)であると判明。

ももクロカラーのキャンドルを揃えたりしている…
川又智菜美
ももクロ0期(ももいろクローバーという名前になる前)のメンバー(弓川留奈)
実質的な活動はなく、大学卒業後、山陽放送のアナウンサーだったが、
2018年01月からTBSの「はやドキ!」や「なかい君の学スイッチ」などに出演している。
川上アキラ
ももクロの担当マネージャー。「kwkm」「Kマネ」などと呼ばれる。
1974年09月10日生まれ。
1998年04月にスターダストプロモーションに入社。芸能3部のマネージャーになる。
2007年、当時担当していた沢尻エリカの舞台挨拶が問題になり仕事が暇になっていた頃、スターダストでアイドルグループを育成することになり担当を任される。
プロレス好きな独自の持論でももクロを育てあげて人気グループに成長させた。
川添佳穂
朝日放送アナウンサー
タマノフ。
加藤いづみ
ダウンタウンももクロバンドや、ももいろフォーク村などでコーラス担当。
きくちP
きくち伸。
フジテレビ音組のプロデューサーで、現在は「ももいろフォーク村NEXT」なども番組を担当している。
橘川基
初期のころ(ヤマダ電機ツアー)のスタッフ。
れにちゃんは売れたらマンションを買ってあげると約束していた…
清野茂樹
フリーのアナウンサー。プロレスの実況中継などを得意とする。
ももクロのライブでは玉井詩織にビンタされてメガネを飛ばされるネタがお約束となっている。
ゲンゲンさん
代々木の路上ライブから飯田橋ラムラくらいまでのライブの司会を担当。
小島和宏
ももクロ公認記者。
小城徹夜
漫画家。
AEのHPに4コママンガを連載していた…。
小谷直己
マニピュレーター
ごぼう
ニッポン放送のアナウンサー。
吉田尚記。
2010年11月07日のヲタJAMでももクロと初対面と本人はラジオで言っていたが、2010年07月07日のミューコミプラスにももクロがゲストで出演している…。
古俣カメラマン
ももクロのライブとChanのチーフカメラマン。
小松靖
テレビ朝日アナウンサー
夏菜子推し。
ももクロChanなどでライブのレポートをしたり、ももクロと絡むことがあるが、ライブの気合い入れの時に夏菜子の背中を触ったとして炎上した事がある。「オレの夏菜子」とつい発言てしまい、それがTシャツになる。
神谷
ヘアメイク。Kind
さ行
坂崎幸之助
THE ALFEEのメンバー。
「坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT」で村長を勤める。
理事長とは従兄弟の関係。
さくみ
キングレコードのももクロ担当。
斉藤くみこ。
Z女戦争ごろから、ももクロを担当
佐々木敦規
演出家。
通称「あつのりん」または、佐々木彩夏の佐々木と区別するために「佐々木アマ」などと呼ばれる。
ももクロのライブの演出を日本青年館のライブから携わってきた。
佐々木令子
スタイリスト。Kind
佐藤大剛
ギタリスト。
「ひろたか」が正しい読み方だけど、ももいろフォーク村では「だいごう」と呼ばれている。
佐藤守道
元HMV渋谷店副店長。
「このジャンプがアイドル史を更新する」というパネルを作って展示したのが話題となる。HMV渋谷店が閉店になって、ももクロのスタッフになる。
柴田D
ディレクター。
しおりんが描いた似顔絵…
邪道
モノノフ(杏果推し)のプロレスラーとして有名。
2012年のももクロ男祭りに出演した頃は夏菜子推しだった…。
ジョーク東郷
時々、ライブやイベントに出演してくれる…(^^;
鈴木サチヒロ
ももクロChan発起人・プロデューサー。
「スターダストセレナーデ」の作詞をした。
鈴木さん
鈴木さん(通称スズキチ)
元祖物販のお姉さん。
せーりん
尼神インターの誠子
桃色つるべで、あーりんに似ているという事であーりんと組んでコーナーが出来た。
関志保美
スタイリスト
通称:関ママ。
担当衣装:Z伝説〜終わりなき革命〜、Chai Maxx、コノウタ
JANET(ジャネさん)
ヘアメイク。Kind
しらい
ヘアメイク。Kind
笑福亭鶴瓶
ラジオ出演時に、ラジオなのに狭いスタジオで踊りながら歌ったのに感銘を受けて良くしてくれるように…。
佐藤純平
ジュンペイ。
ももクロのライブの音響(MSI)
佐藤輝明
プロ野球/阪神タイガースの選手
2021年ドラフト1位で阪神に入団。
ももクロ(高城れに)のファン。
2021年の登場曲は「吼えろ」
笹森健一
スチールカメラマン
鹿討泰
DMB。トロンボーン
Nightmare Before Catharsisの「キープオンファイアー」担当。
た行
高橋文彦
コンサート制作・H.I.P。通称「高橋名人」。
桃神祭2014ではセットの神社を建てたら5億円かかっちゃいました(テヘペロ)で済ませてしまう。
国立競技場をブッキングした功績が大きい。
竹内美紀代
通称:お竹さん
ヘアメイク。Kind
竹上良成
DMBのサックス&ボケ担当。
武部聡志
ももクロのライブの音楽総合監督だったが、若手の方がももクロの将来にとって、より良いという判断から宗本康兵にバンマスを託す。
伊達ともえ
ヘアメイク。Kind
田中将大
プロ野球選手(楽天〜ニューヨーク・ヤンキース〜楽天)。
登場曲
2014年「
My Dear Fellow
2015年「
勝手に君に
2016年「
GET Z, GO!!!!!
2017年「
何時だって挑戦者
2018年「
吼えろ
2019年「
背番号
2020年「
On Your Mark
2021年「
吼えろ2021
2022年「
一味同心
2023年「
Re:volution

毎年「ももクロくらぶxoxo」で、マー君の推しを決めるのが恒例になっている
2016年は有安杏果
2017年は玉井詩織&高城れに
2018年は百田夏菜子
2019年は百田夏菜子
2020年は高城れに
2021年は百田夏菜子
2022年以降はなし…
谷川一志
ヘアメイク。Kind
れにちゃんの王子。
千鳥ノブ
モノノフ芸人。
今はBiSH芸人…
塚地武雅
モノノフ芸人。
ドランクドラゴンのボケ担当。箱推し。グッズの自作などもする。ライブへは自分でチケットを購入して参戦するガチのモノノフ。K-POPも好きである。

グラリオサ音子」という名前でYoutubeにももクロを語る動画を時々アップしている。
手代木麻友子
CM担当
立木文彦
「Z伝説〜終わりなき革命〜」や、ももクロのライブのオープニング映像のナレーションを担当。
所十三
漫画家。
モノノフで有名。ももいろダイナソーZで初対面のれにちゃんに網で捕獲される。
冨山雄一
ニッポン放送のプロデューサー
ももクロくらぶxoxoの担当。
トシ子ちゃん
スタイリスト。
元男性のオネエ。緑の妖精。

担当衣装:サンタさん、PUSH
ドヤ子
キングレコード宣伝販促担当。橋本淳子。
現場をキツく仕切りドヤ顔をしているので通称:ドヤ子
チェキ田
秋田さん(通称チェキ田)。
イベントの手伝い全般。よくチェキを撮っていた。
チエ
ヘアメイク。Kind
土佐兄弟
弟の有輝が高校生の時にももクロが好きで、兄の卓也にお笑いに誘われた時、ももクロに会えるか?といってお笑いの世界に入ったが、ももクロChanで共演することが出来て夢が叶った。
塚田亮平
スチールカメラマン。
津下陽祐
コンサート制作・H.I.P。
釣り好きでももクロChanのロケ等で釣りがあると現場にいる。
翔猿
力士。
タマノフ
な行
中條三菜子
愛称「おっさん」
ヘアメイク。Kind
永島優美
フジテレビアナウンサー
沖縄のめざましライブで、永野と高城で出演できない高城れにに代わって1曲「走れ!」でももクロのライブに参加したことがある。
永野
モノノフ芸人?
まだ無名だった頃にももクロChanの大人検定に出演した時に、集合写真を撮る時、れにちゃんに「永野さん、笑顔だよ」と言われたことが救いになっていると言う…
西澤千央
AEライター「にっしー」
通称「ババア」
NAKAG
ヘアメイク。Kind
西川進
DMBのギタリスト。
ライブで演奏後、感想を求められるといつも気持ちを「身体で表現します」といってクネクネ動く…(^^;
は行
ハライチ澤部
モノノフ芸人?
初めて公式から「ファンじゃない人」認定をされる。
はんにゃ金田
モノノフ芸人。
夏菜子推し。他のアイドルとのDD
自身の再現ドラマで夏菜子と共演したことがある…
飛田卓司
kind代表。
ヘアメイク担当。
平埜生成
俳優。
プニノフ
弘中綾香
テレビ朝日アナウンサー
タマノフ
福長雅夫
通称:ふくちょう
DMBのドラム&パーカッション担当。
福富千春
スタイリスト。
担当衣装:行くぜっ!怪盗少女、ココ☆ナツ
藤澤アニキ
ももクロ明治座で共演後、ももクロにハマりAE入会。
大阪で参加型時代劇エンターテイメントショー「侍かふぇ」をやっている
古屋智美
ももクロのマネージャー。通称、tmmn
テレビ局に衣装を忘れても取りに戻らない(その衣装は明日のライブで着ないので問題ないです)。
仙台ライブの際、上司と喧嘩してメンバーの復路の切符や牛タン弁当を持ったまま逃亡を計る。
車で寝ていて寝坊して(というか寝たまま)現場で衣装がないと探したけど連絡がつかず夏なのに冬の衣装でライブをした…とか
海外で突然帰ろうとするからパスポートはももクロちゃんが持ってる…とか
いろいろダメなエピソード満載だけど、みんなから好かれている不思議な存在。
ももクロのマネージャーの前は中山秀征の「うちくる!?」のADをしていて、その時代のポンコツ話しもすごい…
2023年08月22日逝去。
ホリグチ アヤ
カメラマン。
ひろこ
ダンサー。
ヘアメイクの山田典良と夫婦。
ヒダノ修一
DMBの和太鼓。
ま行
前山田健一
通称「ヒャダイン」。
作詞・作曲・編曲。初期の頃のももクロの神曲を多数制作した。5Dのアルバムの批判ツイート(すぐに削除)をきっかけに干されてた時期があったが、エコパで和解をプロレスで演出した。
まもちゃん
山本昇。テレ玉のHOT WAVEの司会。百田夏菜子が昇を間違えて「まもる」と呼んだことから、ももクロからは「まもる」「まもちゃん」と呼ばれている。
松崎しげる
ももクロのライブでは重要な発表を「愛のメモリー」の替歌で発表しにくる役割があるが、なかなか発表せずにガッツリ歌うので、途中、メンバーが何回かコケるのがお約束(^^;。
高城れにが「南国ピーナッツ」と命名して、南Pさんと呼んだりしている…。
松永
舞台監督、松永
牧野由衣
通称「かにぱん」。
ファンクラブ担当。
まりこ先生
ももクロのボイストレーナー。
ma☆rron
DMBのコーラス
宮井晶
音楽ディレクター。
三宅アナ
フジテレビアナウンサー。
南明奈
グラビアアイドル。
ガチのファンなので、チケットも自分で買ってライブに参戦する。仕事で会っても握手とかしたがらない。
宮本純乃介
キングレコード。音楽プロデューサー。
キング宮本、ベッキー宮本
宗本康
DMBの現バンマス。愛称「へいへい」
村石雅行
DMBのドラム担当。杏果のドラムの師匠。
本広克行
映画監督。
映画「幕が上がる」の監督。
ももりこぶた
大森亜希。
もとこ
ヘアメイク。Kind
宮森かわら
放送作家。
や行
矢島好美
グッズ企画担当だった。
柳田悠岐
プロ野球選手(福岡ソフトバンクホークス)。
モモノフ。
登場曲「
伸ルカ反ルカ
山下優
高城れにをスカウトしたスターダストのマネージャー。
高城れには彼が最初にスカウトしたので、事務所が「自信をつけさせるため」に御祝儀的に高城れにを採用したというエピソードがある。
山里亮太
モノノフで有名なタレントだが、最近は妹分や他に興味がある…
売れてない時代に推してくれていて、とてもお世話になった人
山田典良
結成当初からのヘアメイク。
奥さんの「ひろこ」さんも、ももクロ結成時にももクロにダンスを教えていた。娘さんが3B juniorの振付師の「のんちゃん」
山本晃大
れにちゃん&さくちゃん推し。
桃色つるべのクイズ王。強力な個性から人気者になり、番組のいろんな企画に出演するようになった。
大学受験のため番組の出演を辞退したが、受験結果の報告の時にれにちゃんが部屋を訪問したさい、たこ虹にも浮気してることが判明した。
山部佳苗
女子柔道家。モノノフでBLAST!のPVにも出演。
リオ五輪柔道女子78キロ超級で銅メダルを獲得。
依田司
テレビ朝日「グッド!モーニング」のお天気コーナーを担当する気象予報士。
モノノフ(れに推し)として有名で、お天気コーナーでしれっとももクロワードをぶっこむことで人気。
米村弘光
スタイリスト。
ももクロのライブの始まりの円陣で、「ももクロが一番だぞぉ〜」と叫ぶのが風物詩であった…。
担当衣装:ピンキージョーンズ、ミライボウル、Z女戦争、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」、夢の浮世に咲いてみな
吉田学
ももクロChanプロデューサー。
吉永小百合
日本の大女優。
映画「最高の人生の見つけ方」でももクロのライブ会場で撮影をする。レッドカーペットイベントでモノノフ宣言。
由規
プロ野球選手(東京ヤクルトスワローズ)
デコノフ。
寄森久美子
スタイリスト
愛称は「よっしー」
担当衣装:ももいろパンチ、24時間USTの時のメンバー色替え衣装
ヘアメイク。Kind
ら行
理事長
スターダストの現社長。
本名は、
下良司。
THE ALFEEの坂崎幸之助とは従兄弟。
リッキー
照明監督。
りこ
ヘアメイク。Kind
わ行
inserted by FC2 system