ダースベイダーのテーマ ももクロのライブでは、重大発表やドッキリなどでライブ中に突然ダースベイダーのテーマが流れることがあった。はるえ商店での未来へススメ!のデイリー発表のドキュメント映像であかりんが自己紹介してる時にダースベイダーのテーマが流れる映像が見られる。
第二ボタン 2009年09月23日〜ももいろクローバーCHAMPION CARNIVAL AKBA 5DAYS〜最終日の、セミファイナル(無料イベント)のラブレター企画「先輩、大好きです by あーりん」で、メンバー宛てのラブレターを書いてきて提出するか、第二ボタンを千切って差し出すかで2ショットチェキが撮れるという企画。ラブレターを書いた人と、第二ボタンを差し出す人の比率はやや第二ボタンを差し出す人の方が多かった…。

おしゃれイズム出演時(2012年06月03日)に、しおりんが「卒業シーズン」と言っているけど、実際は9月で卒業シーズンではなかった…(^^;。
ダウンタウンももクロバンド 2013年春西武からももクロのライブで生バンドがサポートするようになり、バンド名を「ダウンタウンももクロバンド」と称した。名前の由来は、宇崎竜童の「ダウンタウンブギウギバンド」からのパクリ…リスペクトである。
2017年春一のライブで、略称が「DMB」に決まる。
タオル振り 2010年08月11日のももいろクローバー LIVE & SHOW … & MOVIE !(2日目)の走れ!で、新作グッズのタオルの売れ行きが悪いのでサビ前にメンバーがタオルを持って振るというパフォーマンスをしたところ、タオルがバカ売れして品切れになる…。以降、走れ!でタオル振りが定番化していく…。2010年10月11日のHMVららぽーと柏の葉でタオルの代わりにペンライトを振ったのを機に、以降は走れ!でタオルとペンライトのどちらかが振られるようになっていき、2010年のももクリ(脱皮)で新発売の星形ペンライトを振って以降、2011年1〜2月のライブではほぼ星形ペンライトが使われていて、ペンライトの使用が固定化されていく…(^^;
現在ではタオルを振る曲は
ツヨクツヨクになっている。ツヨクツヨクでは2011年04月10日の中野サンプラザ大会で初めてタオル回しが披露された。
高城れに空気椅子 2011年09月19日のUSTかなことペアで、高城れにの椅子がなかった(杏果が座ってた椅子が2つ分重なってた)けど、その事を言えなかった高城れにがあたかもそこに椅子があるように空気椅子で座っていて、話しが終わって立った時に隣の有安杏果が椅子がなかった事に気付きメンバーが騒然となる(^^;

たかぎロボ 2013年05月05日開催の「ももクロ子供祭り2013〜守れ!みんなの東武動物公園 戦え!ももいろアニマルZ〜」でのリハーサル中に、「箱の中身は何でしょう?の箱」を身にまとった高城れにがあーりんロボに立ち向かった!(^^;




2015年09月23日の、ミュージックステーションに出た時は、れにコップ姿で登場して「ヅラタモリ」ネタを披露した
タマホーム 2015年05月17日ももクロの7周年の日に、ももいろクローバーZ 8周年記念詣で「東海道中桃栗げ」で最後の伊勢神宮でみんなで「玉井さんが一生一人でいられますように」と祈願した。しおりんが将来、結婚出来ない独身女性スタッフのために「タマホーム」を作るということを実現させるために…(^^;

たむ 「杏果ちゃん」→「杏果たん」→「杏果たむ」→「たむ」と変化しながら発生した杏果の愛称のこと。
杏果の見た目が他のメンバーなどと比べて幼く見えることや、ブログなどで杏果が「〜でちた」などの滑舌の悪さをネタにした赤ちゃんことばを使用していたことなどから自然的に「杏果たん」が発生した。
しかし、2ちゃんねるなどで杏果の悪口などを書くときに「たむ」が使われることが多くなり、ほとんどのファンは使わなくなった。
俵安 2014年04月26日の第2回公式ファンクラブ「ANGEL EYES」限定イベント「誰でもカモ〜ン!〜ただし、ホワイトベレーの方に限ります〜」の「灰とダイヤモンド」の「砂にまかれても〜♪」の直前から有安杏果が俵を担いで歌った。MCで百田夏菜子が「俵安」と命名。
だんご
とんねるずの食わず嫌い王決定戦で、杏果に名付けられたあだ名が「だんご」
団子の匂い♪ 2013年11月01日のミュージックステーションでGOUNNをテレビ初披露した時に有安杏果が「甘露の匂い〜♪」で少し先走りしてしまう。翌日のGOUNNツアーのライブでネタにされていじられ、以降たびたびネタにされる。
2013年12月12日のとんねるずの食わず嫌い王決定戦で石橋に有安杏果が「団子」と命名され、12月23日のももクリ2013で、高城&百田&玉井が「私が一番かわいい」とウインク合戦をして、佐々木が最後に投げキッスをしたが、有安だけステージ奥へ逃げていたので、高城が「おい団子」と連れ戻してウインクの強要をしたところ、高城れにが「甘露の匂い♪」の振付けで「団子の匂い♪」とネタにして笑いをとったので、有安杏果もそれを受けて「団子の匂い♪」と歌ってウインクした。
ダンボール箱 有安杏果がももクロに加入した時に、客のいる通路を通る必要があったので、バレないように段ボールに入って運ばれた…
クリネックス・ペーパータオル「ハイパードライ」2倍巻き…の箱だろうか(^^;
チーム「アカレンジャイ」 ももいろクローバーZ「百田夏菜子」、チームしゃちほこ「秋元帆華」の各グループの赤担当メンバーで構成された
チーム「イエローサミット」 ももいろクローバーZ「玉井詩織」、私立恵比寿中学「小林歌穂」、チームしゃちほこ「伊藤千由李」、たこやきレインボー「清井咲希」の各グループのイエロー担当メンバーで構成されたユニット名。
チーム「紫しきぶ」
ももいろクローバーZ「高城れに」、私立恵比寿中学「真山りか」、チームしゃちほこ「大黒袖姫」の各グループの紫担当メンバーで構成されたユニット名。
チーム「よつば」
ももいろクローバーZ「有安杏果」、私立恵比寿中学「安本彩花」、私立恵比寿中学「廣田あいか」、チームしゃちほこ「坂本遥奈」の各グループの緑担当メンバーで構成されたユニット名。
チーム「わたあめ」
ももいろクローバーZ「佐々木彩夏」、私立恵比寿中学「星名美怜」、チームしゃちほこ「安藤ゆず」の各グループのピンク担当メンバーで構成されたユニット名。
ちゅくーん あーりん家では、フォークのことを「ちゅくーん」という。
チロちゃん 2017年07月21日のANNの公開収録の時に、「紫推しさんが私を睨む」といってガンを飛ばしていた夏菜子に
公開収録後のUST配信で、メンバーが「チロちゃん」と宥めて生まれた、犬?キャラ「チロちゃん」
爪カリカリ 玉井詩織は眠くなると足の爪をカリカリと剥がすクセがあって、あまし足の爪を切らないという…

手羽先カリカリ 2011年02月12日の名古屋のZepp Nagoya公演の前日の夜、手羽先を食べた高城れにがホテルまで手羽先の骨を持ち帰って、カリカリしていた事が判明した(^^;
てんかすトリオ
有安杏果(ももいろクローバーZ)、柏木ひなた(私立恵比寿中学)、伊藤千由李(チームしゃちほこ)の3人によるユニット名。
スタダアイドルのそれぞれのユニットから歌が上手いメンバーを集めて作られたユニット。
名前の由来は理事長のツイで、各グループに最後に入ったメンバーなので、あとのせサクサクのてんかす→てんかすを入れたら「たぬき」→3人とも狸顔…という事で「てんかす」トリオなのだとか。

※あとのせサクサクなのは「てんかす」じゃなくて「かき揚げ」だと思うし、関西では「てんかす」入りのうどんは「ハイカラうどん」で「たぬき」というと油揚げ入りのそばの事だし…(^^;
Tochi 夏菜子がフォーク村でX Japanの「紅」を歌う時に扮装するキャラ。
飛び出せシンデレラ口上 本来は、行くぜっ!怪盗少女での飛翔シンデレラ口上に「縛り」があったので、考えられたという
「CONTRADICTION」の前奏で打たれる口上。

ウリャ オイ! ×4
行くぜ! 行くぜー! よっしゃぁかなこぉ↑↑
かなこ! かなこ! かなこ! かなこ! かなこ! かなこ! かなこぉ↑↑
シンデレラ城を飛び出してー!
我らを導け かなこぉ↑↑
inserted by FC2 system