追加しておきたいエピソードがありましたらtwitter@udoneoruteか、掲示板に書き込んでいただけると追加いたします。

アプリコッター 有安杏果のファンの呼称だったが、次第にアンチが蔑称的に使うようになったので、ファンの間では使われなくなって、変わりに「ルームメイト」と呼ぶようになった。
いちきちひろ 有安杏果が一番言いにくい名前として名付けられた有安杏果の役名。
うんちっちーず 2009年10月11日のAKBAももクロ対抗大運動測定会〜そして路地裏へ〜での体力測定で4位佐々木彩夏、5位有安杏果、6位玉井詩織の下位3人で運動音痴の略で「うんちっちーず」を結成。
運動音痴の「うんち」はももクロChanの企画でもやっている。
えが 2011年11月21日からの「ももクロ絵画コンクール」で、ポスターのイラストを一般募集して各都道府県の駅に掲示するというイベントで、杏果が「ももかたり」で絵画を「えが」と読んだので、「ももクロえがコンクール」と呼ばれるようになった…。
画伯 有安杏果と百田夏菜子(特に杏果)のイラストが酷い絵(失礼(^^;)なので、ももクロChanで画伯の称号を受ける。「画伯は誰だ」はももクロChanの名物コーナーである。
唐揚げ事件 2009年10月10日
回転すしで食事をした時に、6個あった唐揚げ(6人なので1人1個のハズ)が、早見あかりと玉井詩織がまだ食べてないのにお皿に1個しか残ってなくて、「誰が2個食べた?!」という騒動に…。
玉井詩織はその日のブログに書くほど(笑)。
その場では天然な高城れにが犯人って事にして丸く収めたが、その後の10月25日「ももくろ白書:後編」にて犯人が有安杏果と判明した。高城れには杏果が食べる瞬間を目撃していたが、黙っていたことも判明。
カルカンタン
当時、日本にはアメリカンショートヘアーのタレント猫が居なかったので、アメリカで撮影。(杏果の初海外)
飛行機はなんとファーストクラスだったそうです。しかし、時差のため現地での撮影中はずっと寝てたらしく、足でゴミ箱のフタを開けるシーンとかほとんど記憶になかったそう…です(^^;
かんぢがい 2012年の、ももいろ夜ばなし第一夜「白秋」のリハーサルで、「絶対絶妙」と杏果が勘違いしていた事が判明した時に、杏果は「勘違い」のことを「かんぢがい」と言ってると告白。
キス ももクロちゃんが大御所と共演した時にときどきチューをする(^^;

伊勢正三にキスをする杏果…
ギター 杏果が買ったギターは「Taylor 914ce」らしい…
ケチ安 有安杏果がケチだという事からついたあだ名。メイク落としは半分使ったら折ってしまっておいてもう一回使うとか、綿棒も両方使うとか節約家で、後輩に奢るとかそうゆう時は惜しみ無く奢るのでいわゆる節約家…なだけ(^^;
絶対絶妙 2012年の、ももいろ夜ばなし第一夜「白秋」のリハーサルで、ワニとシャンプーの「絶体絶命!Summer Night」を「絶対絶妙〜」と歌っていた事が判明した。
銭湯で… ヤマダ電機ツアーで全国を回っていた時に、杏果が銭湯で立ってシャワーを浴びていたら、飛沫が隣のおばちゃんにかかって、怒ったおばちゃんに洗面器で水をぶっかけられた事がある。杏果は座って身体を洗う習慣がないという…。(ももいろクローバー時代)
たむ 「杏果ちゃん」→「杏果たん」→「杏果たむ」→「たむ」と変化しながら発生した杏果の愛称のこと。
杏果の見た目が他のメンバーなどと比べて幼く見えることや、ブログなどで杏果が「〜でちた」などの滑舌の悪さをネタにした赤ちゃんことばを使用していたことなどから自然的に「杏果たん」が発生した。
しかし、2ちゃんねるなどで杏果の悪口などを書くときに「たむ」が使われることが多くなり、ほとんどのファンは使わなくなった。
俵安 2014年04月26日の第2回公式ファンクラブ「ANGEL EYES」限定イベント「誰でもカモ〜ン!〜ただし、ホワイトベレーの方に限ります〜」の「灰とダイヤモンド」の「砂にまかれても〜♪」の直前から有安杏果が俵を担いで歌った。MCで百田夏菜子が「俵安」と命名。
だんご
とんねるずの食わず嫌い王決定戦で、杏果に名付けられたあだ名が「だんご」
団子の匂い♪ 2013年11月01日のミュージックステーションでGOUNNをテレビ初披露した時に有安杏果が「甘露の匂い〜♪」で少し先走りしてしまう。翌日のGOUNNツアーのライブでネタにされていじられ、以降たびたびネタにされる。
2013年12月12日のとんねるずの食わず嫌い王決定戦で石橋に有安杏果が「団子」と命名され、12月23日のももクリ2013で、高城&百田&玉井が「私が一番かわいい」とウインク合戦をして、佐々木が最後に投げキッスをしたが、有安だけステージ奥へ逃げていたので、高城が「おい団子」と連れ戻してウインクの強要をしたところ、高城れにが「甘露の匂い♪」の振付けで「団子の匂い♪」とネタにして笑いをとったので、有安杏果もそれを受けて「団子の匂い♪」と歌ってウインクした。
ダンボール箱 有安杏果がももクロに加入した時に、客のいる通路を通る必要があったので、バレないように段ボールに入って運ばれた…
クリネックス・ペーパータオル「ハイパードライ」2倍巻き…の箱だろうか(^^;
てんかすトリオ
有安杏果(ももいろクローバーZ)、柏木ひなた(私立恵比寿中学)、伊藤千由李(チームしゃちほこ)の3人によるユニット名。
スタダアイドルのそれぞれのユニットから歌が上手いメンバーを集めて作られたユニット。
名前の由来は理事長のツイで、各グループに最後に入ったメンバーなので、あとのせサクサクのてんかす→てんかすを入れたら「たぬき」→3人とも狸顔…という事で「てんかす」トリオなのだとか。
ネオスカ事件 2013年04月16日放送のニッポン放送の「ミューコミプラス」に出演した有安杏果が、Neo STARGATEの曲紹介で、「それでは聴いてください、ももいろクローバーZでネオスカ…(笑)ごめんなさい」と紹介してしまったので、Neo STARGATEの略称が「ネオスカ」にとTwitterなどで騒がれた。
ぱちゅぱ 2012年02月13日放送の日テレ「謎解きバトルTORE!」で、「○ちゅ○」の○の部分に共通の文字を入れて言葉にしろという問題で、杏果が答えたのが「ぱちゅぱ」(正解は「うちゅう」)
ブロマイド PowerAgeの時、1枚1万円のブロマイドが10枚売られた。
完売したのは有安杏果と桑江咲菜の2人だけだった。
2009年04月05日スタ☆フェス 番外編ではブロマイドを売り切った2人だけがステージに立つことを許されたという。ある有名な杏果ファンの古参の方は杏果に「ブロマイドを買ってくれたおかげで、今ここにいられます」とお礼を言われた。
マス寿司三人前
ももいろクローバーZの玉井詩織、高城れに、有安杏果の3人組のユニット名。
ユニット名を決める時に〈ユニット名会議〉が開かれて、いくつか候補があがった中で、ステージ演出(あつのりん)に相談したところ「マス寿司三人前」に決定した。
他の候補には、もろこしYet!、tanktops、一発逆転、atack chanse…などがあった。ちなみにatack chanseのchanseはchanceの誤字である(^^;
名前の由来は、2010年01月30日に福井県鯖江市でももクロちゃんがオリジナルメガネを制作した際(夏菜子とあかりんは不在)に、佐々木彩夏、玉井詩織、高城れに、有安杏果の4人でマス寿司を食べたところ3人が当ってお腹をこわした縁があるという話し…(^^;
マントヒヒ ももクロChanの♯152、あーりんやすのはじめて対決の卓球で…
しりとりで卓球のラリーを10回という企画で…
杏果が「マント」といってサーブして…あーりんが「ヒヒ」と言う…伝説の「マントヒヒ」

その後、ももクロChan♯219の「ペンタゴンダービー」でも卓球対決があったのだけど…

BLAST!のPV撮影現場では…

マントヒヒぶりと…卓球対決を(^^;
ももかくど 有安杏果がブログなどにアップする自撮りをする時にこだわっている顔の斜にする角度のこと。
ももかくれ 集合写真などで有安杏果が他のメンバーの影に隠れてしまっていて身体の一部しか写ってないこと。(ももいろクローバーZ時代)
ももかとり線香 2013年09月13日からのミュージカル「美少女戦士セーラームーン-La Reconquista-」で、日替わり映像で出演した時の有安杏果のキャラ
山里亮太カレー事件 2012年06月17日放送の関西テレビ「ももクロ VS 100人のゾンビ SAVE」のロケ終了後、帰りのロケバスで出されたカレーを有安杏果が食べきれなかったので、残したカレーを山里亮太が食べたことを有安杏果が06月06日生放送のCSテレ朝チャンネル「ももいろクローバーZ 24時間大放送だZ!!!」で話して炎上した。
リコピー リコピー(原江梨子)12月07日生まれ
2013年12月放送のNHKドラマ「天使とジャンプ」の登場人物で、スケジュール帳に記入したことは実現すると信じているキャラ…。
words〜の手袋 2009年08月02日の「ミハマニューポートリゾート」にて、ライブ終了後舞台にひとり杏果が残って、ビリージーンのBGMで登場した黒い帽子を被ったアーリン・ジャクソンが杏果に手袋を授ける…というネタフリがある。
次ぎの08月04日の「スタ☆フェス番外編vol.2」にてwords of the mind 〜brandnew journey〜が初披露され、杏果が手袋を着用した。
しかし、08月15日の「北海道・テックランド札幌店」でマネージャーのtmmnが手袋を持ってくるのを忘れたため、急遽「軍手」で代用することになり、軍手なんだから持って帰らなくてもいいだろう…とサインをして客席に投げたのが好評だったので、以降、words of the mindでの杏果手袋を客席に投げるパフォーマンスが定着する。
レアなケースで杏果不在の時のwords of the mindで、れにちゃんが両手に手袋をはめたり(2010年03月07日)、メンバー全員で手袋をはめたり(2010年04月11日)することもあった。
inserted by FC2 system