ライブに行こう!
ももクロちゃんの最大の魅力が、「ライブ」です。
お金と時間に余裕がある方は、是非、ももクロちゃんのライブに参戦しましょう(^・^) 。
初めて生で見た米粒くらいのももクロちゃん…同じ空間に居るんだって思うだけで感動でした。
 
■チケットを買う
ももクロのライブは人気があるので、会場の規模などでは落選祭りだったりしますが、AE限定ライブでなければ特にファンクラブに入会してないと買えないということはありません。運です。とりあえず行ってみたいと思ったら申し込んでみましょう。
フェス等だと、ももクロ以外のアーティストも楽しめるので、ちょっと雰囲気だけでもお試し…というのにはフェスに参加してみるのも良いかも(^^;
 
■参戦服&グッズ
ライブに行くことを「参戦」と言います。ライブに着ていく服が「参戦服」です。推しのグッズで着飾る人が一般的ですが、普通の格好でも何の問題もありません。
お金に余裕がある人は、記念とかにもなるのでTシャツや欲しいグッズを買うのも楽しいです。
ライブでは光る棒(ギガライト、テラライト)を振って応援すると楽しさ倍増なので、買える人は買ってみましょう(^・^) 。
Tシャツ テラライト(ペンライト) 法被
 
■席運
ももクロちゃんのライブは多くが顔認証で当日に発券されるシステムなので、事前にどんな席になるかはわかりません。なるべく近くで見たい人にとってはアリーナ席が神席になりますが、ダンスパフォーマンス全体を見たい人にはむしろちょっと離れた席の方が良かったりします…。
大箱ライブで2階とか3階席とかになると「天空席」と呼ばれる席になりますが、そんな席でも楽しめるようになってます(^・^) 。楽しむゾ!って気持ちで参戦して下さい。
 
■コール
ライブでは、曲に合わせてコールするのも楽しみのひとつです(^・^)
初めて参戦する人はよくわからない…って思うでしょうけど、知らなくても大丈夫です(^^;
とりあえずovertureのコールは揃うと気持ちいいのでovertureだけは覚えておきましょう…。
あとは「ウリャ」というコールを入れる人(ウリャノフ)が、「ウリャ」と言ったら続いて「オイ」って叫べば大丈夫です(^・^) 。それだけでもかなりのコールが出来ちゃいます(^^;
あとは名前連呼するコールもあるので、雰囲気で名前連呼してるコールが始まったら続いてコールすればOKです(^・^) 。「行くぜっ!怪盗少女」や「走れ!」の「あーりんワッショイ」はできると気持ちいいので、それは練習しておくのも良いかも知れません。
もちろん地蔵(コールせずに黙って聴いてる人)でも問題ないです。ただ、地蔵でも笑顔で聴いててネ(^・^)
 
■マナー
ライブでは言うまでもなく、マナーは大切です。
ただ目立ってレスが欲しいだけの場違いな場面での大声で叫ぶとかはやめましょうネ(^^;
屋外のスタンディング席などでのリュック背負いとか…嫌がられます。
あとは会場周辺で民家があったりする場合の、たむろして大声で騒ぐとかもやめましょう。ゴミを捨てるとかもっての他です(^^;
幸い、モノノフはマナーが良いという評判なので、注意するほどでもないと思われますが…念のため(^・^) 。
モノノフの評価がももクロちゃんの評価にも繋がります。ももクロちゃんに恥をかかせないように心掛けましょう…。
 
 
YouTubeの
公式チャンネル「Momoiro Clover Z Channel」のライブ映像の再生リストがあるので、
リンクを貼っておきます。

Momoiro Clover Z Channel[LIVE VIDEO

inserted by FC2 system